皆さん、こんにちは!
エスピックの採用担当のHです♪
本日は社会人の基礎、電話応対についてお話ししたいと思います。
学生によってはアルバイトで慣れがあり、電話応対なんて・・・と感じる方もいるかと思いますが
アルバイトとは違い、折り返しや転送があることが多いのでお客様の社名やお名前、電話番号などをしっかりと把握する必要がります。
携帯電話では着信があった際に番号が残るので意識的にかかってきた番号を覚えておくということはしないという方も多いのではないのでしょうか?
アルバイトでの電話応対と社会人としての電話応対、やることが180度変わるわけではありませんが、ほんの少しの違いが焦りやミスに繋がります。
もちろんミスは誰にでも起こることですが少ない方が周りからの評価も上がりますし、自分自身も気持ちよく仕事が出来ますよね!(^^)!
入ってからでも電話応対の研修を行う企業は多いです。(エスピックでもしっかりと行います)
しかし日常(就活中の企業への電話など)で言葉遣いや必要なことをメモを取る癖をつけおくと、とても楽になります!
ちょっとしたところからの意識改革を皆さん始めてみませんか?
今日はここまで!
最後まで読んでくださりありがとうございました。