SPIC Workflow
1週間の仕事の流れ
Interview
社員を知る
いかに効率よくさばくか
利益につながることが
モチベーションアップ
利益につながることが
モチベーションアップ

Nanase Ito 伊東 七星
2018年入社 社会学部卒業
Interview#01
現在の詳しい仕事内容は?
医療機器業界のユーザー様の「システム運用/システム保守」を担当しています。
また、それに付随する仕入作業(見積・請求業務)も行っています。
また、それに付随する仕入作業(見積・請求業務)も行っています。
最近買ったもの/ハマっているもの教えて!
ガチャガチャです。「最大のクオリティとアイディアが詰め込まれている」ところが魅力的です。
最近は、5cmの豆本を買いました。しっかり本として読めるようになっていて、クオリティの高さに驚きました。
普段から本を持ち歩いているのですが、これならかさばらずよさそうです(笑)
最近は、5cmの豆本を買いました。しっかり本として読めるようになっていて、クオリティの高さに驚きました。
普段から本を持ち歩いているのですが、これならかさばらずよさそうです(笑)
仕事の面白いところ、しんどいところは?
- 面白いところ
- たくさんあるタスクを「いかに効率よく管理してさばくか」を試行錯誤することは、やりがいがあるなと感じます。
最終的には、それがお客様にも、働いている自分たちにも利益をもたらすので、モチベーションもあがります。
- しんどいところ
- エラーが重なってしまった時です。もちろん優先度をつけて対応していくのですが、プレッシャーを感じます。悲しい気持ちです。
また、運用作業中に保守作業が発生すると、当たり前ですが保守作業が優先になるため、運用の改善に時間を充てられない等の若干のもどかしさがあります。
どんなエンジニアになりたい?
業務の効率化をすることで、結果的に保守の品質向上、労働環境の改善に繋がる働きをしたいと思っています。
エスピックを一言で表すとしたら?
またその言葉にした理由は?
一言で表せないくらいの様々な個性が集まった組織


1Week
Schedule
とある1週間のスケジュール
- Mon有給を使って遠征へ
- ライブが好きなので、お休みをいただいて“遠征”します。
- Tue内部MTG
- 週に一回、タスクの進捗報告/相談/スケジューリングを行います。
緊急のお問合せがない時は、障害発生時の対応フローを検討したり、作業手順書を改良したり、常に業務改善しています。
たまに、会社のインターンのお手伝いをしています。学生さんと話すと新しい価値観に出会えるので、いつも楽しみです。
- Wed定期メンテナンス対応/仕入作業
- 定期的なシステムメンテナンスのため、早朝08:00~作業を行います。
保守に必要な製品の仕入作業を行います。
水曜日はノー残業デーのため、帰りに映画館に行ったりしています。
- Thuお客様とのWEB会議
- お客様との月1回の定例会議です。対応中の進捗報告や、現在困っていることがないか等のヒアリングを行います。
システムの操作性に関するお問合せには、仕様書やPG調査、有識者に聞くなどして回答します。
- Fri報告書作成
- 月初になると、報告書の作成が始まります。1カ月間のシステムの稼働が安定していたことをお客様に報告するためのもので、安心してシステムを利用してもらうためにも大切な資料です。
金曜日は一週間お疲れさまの意味も込めて、ご飯を食べに行ったりしています。
この日は、後輩と初カンジャンケジャンを食べに行きました!
- Sat友人と舞浜へ
- 友人と舞浜に行きました。所属している健康保険組合のサービスに、「チケット割引」があるのでそちらを利用しました。
- Sun趣味活動
- 特に人との予定がない日は、趣味に時間を当てることが多いです。映画をみたり、本を読んだり、「ひとり○○」してみたりしています。