SPIC Vision

人財育成ビジョン

自ら判断を下し、結果に責任を持つプロフェッショナルの育成

エスピックでは、社員の成長こそが企業の成長の原動力であると考えており、人財育成室が中心となりヒューマンスキルを伸ばす研修、政策を数多く取り入れています。
大事にしているのは、「知っていること」より「使えること」、「やり方をなぞること」より「自ら課題解決策を生み出せること」
与えられた作業をこなすだけでなく、技術だけに埋没するわけでもない。
自ら判断を下し、結果に責任を持つプロフェッショナル育成の足掛かりになる研修を目指してます。

社員教育制度

定期開催

■新入社員研修

新入社員の入社後、2ヶ月かけて社会人としての基礎とプログラミングの基礎、課題解決力基礎を同期とともに学びます。社会人として一歩を踏み出し同期との絆が生まれる2ヶ月間です。

【研修内容 】
●社会人講習
●セットアップ、リソースガイド
●Web講習基礎
●プログラミング講習
●データベース講習
●セキュリティー講習
●開発実習
 ・チームごとにPJTを作り、約2週間の開発を行う
 ・開発終了後、発表(プレゼンテーション)を行う

■通年型フォローアップ研修
(1年次対象)

6月の各部署に配属以降、実業務を行っていく中で自身の成長や、不安や疑問を同期と共有して新人同士で切磋琢磨するための研修です。研修は6月~3月の間で複数回、各回個別のテーマのもとに行われます。

■フォローアップ研修
(2年次対象)

2年目社員を対象に先輩として後輩を受け入れる準備をする研修です。1年前、自分が新入社員だった頃の原点を再認識し、これからの成長を同期とともに確認し合います。

■若手ステップアップ研修
(3年次対象)

若手社員向けにこれからのキャリアデザインを作る研修です。自分自身の次のステージに対する課題を発見し、アクションプランを実行していったり、普段接しない会社の仲間に新しい発見をしたりします。

■インバスケット研修
(4年次対象)

インバスケット演習やその振り返りを通じて、ビジネススキルの向上を図る研修。この研修を通じて、自分自身がどんな能力を伸ばしていきたいかを考える機会を与えます。

不定期開催

■新任リーダー研修(課長クラス社員対象)
■サブリーダー研修(係長クラス社員対象)
■中堅社員向け研修
■営業力強化研修
■課題解決力強化研修
■コンサルタント育成研修
■プロジェクトリーダー育成研修
■個人情報保護(プライバシーマーク)研修
■契約手続き講習

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